Ubuntu

コンピューターを換装した。
前までは
CPU AMD64
OS windows2000 Suse Linux
で5年くらい使ってた。ほとんどWindows2000を使ってた。
さすがに調子悪くなってきたのと、Win2000対応のソフトがなくなりいよいよyoutubeもみれなくなるので、換装することにした。
CPU phenom ii x4 945
MB Asrock M3AGMH
DDR 1G×2
HDD 1TB
で3万5000円くらい。換装すると安い。

OSはUbuntuにすることにした。前々からもう一度Linuxを使ってみたいと思っていたが、なかなかOSを変える機会がなかった。

Fedracore1のころに比べるとだいぶ楽に環境を整えれる。Canon印刷機ip4500も両面印刷することができた。
MicrosoftのNatural keyboardのホットキーも使えたのには少し驚いた。3Dデスクトップはグラフィックカードを追加しないと無理なようだ。google日本語も使えるとなお良かったが今のところは無理なようだ。

ついでに液晶モニターも買った。

モニターはコンピューター本体よりも長く使うので、良さめのものを探して決めた。

インストールしたソフト
Skype
thunderbird

設定メモ
flash
Adobe Flash Player plugin installer
sun-java6-plugin