2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

量子情報

量子情報科学 春の勉強会場所,日程 場所: 川渡共同セミナーセンター 日程: 平成21年2月25日(水)着〜2月28日(土)または3月1日(日)発 初日(2/25)の午後に川渡温泉駅集合 アクセス: 川渡共同セミナーセンターの交通案内を参照して下…

一般相対性理論のゲージ理論的見方(1)

とりあえず思いつく分だけ書いてみることに。(1)があるから(2)があるかも。そういえば、kinki kidsの堂本光一が「うたばん」で相対性理論について空気を読まずに話をしていた。彼は立派なオタクだと思った。相対性理論はリーマン幾何学でやるより、ゲージ理…

オバマ大統領の演説

読んでみた。 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! ながっ!!

ここ最近のこと

1月24日 ヒヤマセミナーに行って来た。 return0さんのまとめ:Diary?::2009-01-24 檜山さんの補足: セミナー補足:関数コードの実行エンジン - 檜山正幸のキマイラ飼育記 セミナー補足:報告記事とか後悔とか独り言とか - 檜山正幸のキマイラ飼育記 セミナー…

一月前半に読んだ本のまとめ

1.相対性理論 (岩波文庫) A. アインシュタイン (著), 内山 龍雄 (翻訳) レビューは特殊相対性理論 - hiroki_fの日記2.日本人の英語 (岩波新書) マーク ピーターセン (著) 3.続・日本人の英語 (岩波新書) これは必読。高校までの文法が全くの無駄に思えてくる…

集合とはなにか

竹内外史の「集合とはなにか―はじめて学ぶ人のために (ブルーバックス)」を読んだ。感想文を書くつもりが、もやもや考えていることを書くだけになったしまった。論理学については素人で、これから勉強していくところなので勘違いしていることが多いと思う。p…

物理と論理

数理科学11月号(物理と論理)がおもしろいと聞いたので、池袋のジュンク堂で買う。前半のメモ慣性と慣性系の存在について 岡村 浩 ニュートンのバケツについて 宇宙全体の星が一定の角速度回転している場合、その一般相対論的な効果で遠心力とコリオリ力が矛…

特殊相対性理論

12月26日に池袋のジュンク堂に行ったら、 相対性理論 (岩波文庫) A. アインシュタイン (著), 内山 龍雄 (翻訳) があった。550円で手ごろだったし、アインシュタインの論文をじっくり読んだことがなかったので買うことにした。今から書くのは読んだ感想。僕の…