2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告知:第一回「conceptual mathematics」勉強会

conceptual mathematicsを読む会です。 http://books.google.co.jp/books?id=o1tHw4W5MZQC (第二版が最近出たので、そちらのほうを買ってください。)初心者向けであり読みやすく、具体例に豊富で圏のイメージがつき、易しいにも関わらず重要なアイデアが詰ま…

青い鳥

青い鳥の話が気になって、調べてみました。絵本?(僕の記憶)だと、「チルチルとミチル兄妹が青い鳥を探しに旅に出るけど見つからず家に帰ると、鳥かごの中の鳥が実は青い鳥でした。兄妹は青い鳥を大切にして幸せに暮らしました。」という話だ。原作(劇)だと…

中華pad

論文を読むのにタブレットPCがあれば便利だと思って、android搭載のタブレットPCを探していた。タブレットPCでもっとも売れているのはi-padだ。これはよくできているが、Apple storeの縛りがきつくて、いろいろいじって遊びたいと思っている僕には向いていな…

任意の多様体に大域的に座標を与えることはできるか?(できても筋悪)

追記:m−hiyamaさんがきれいにまとめてくれました。 座標ってなーに? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 同相ではない写像(埋込みや射影)で結ばれたユークリッド・数空間の点(スカラーの組)を「座標」と呼ぶのは別にかまわないでしょう。混乱や誤解を招かない…

一般相対性理論のゲージ理論的見方(5)

http://www.r.phys.nagoya-u.ac.jp/~sgoto/さんが丁寧な指摘を下さったので訂正しました。大筋には変更はないです。もちろん、間違いがあればそれは僕の不理解によるものです。追記、リー微分と保存則について - hiroki_fの日記と内容がかぶってます。2年前…