2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からトポス

「論理学をつくる」 http://www.amazon.co.jp/dp/4815803900 は3日前ぐらいに終わった。433ページの大部の本だったけど読みやすかった。本を買うときは図書館で借りてみてから買うかどうかを考えるんだけと、アマゾンの書評が良かったのですぐに注文した。東…

副作用

薬局にて、 「花粉症によく効く薬をください。」 「この薬は効きますよ」 「じゃあ、これをください。」昨日は雨だったので、薬を使わなかったが、今日は晴れていたので花粉がひどく薬を使うことにした。鼻水はでなくなったけど眠い。注意書きに「使用後、乗…

最近

実家で論理学を勉強している。「論理学をつくる」は入門書として申し分のないできで、本のオビが「傑作テキスト」と書いてあるが、分かりやすいしまさに傑作だと思う。ゲーデルの理論までいくにはもう少し時間がかかりそうだ。こんなビデオを発見した。 TK-8…

マトリックスの住人

論理学にはまっている。 議論の展開をみていると、文章の集合を考えて、それを分解して原子命題(公理)まで還元できるかという話に落ちている。「これって、集合論より圏論のほうが見通しがいいじゃないかなぁ。」と思っていると、やはりあった。「圏論による…

ゲーデルとコンピューター

最近、数学基礎論(論理学)の本をよんでる。ゲーデルの定理を理解するには、専門家の書いた本を読むのが一番だと思い、「ゲーデルと20世紀の論理学」という本を読んでる。ゲーデル生誕100周年を記念して書かれた本で全4巻ある。田中 一之、竹内外史などそうそ…