2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積分の意味

ふと、積分をどう定義するかが気になって、杉浦光夫の「解析入門 (1)」の積分法の章を開いてみた。 そしたら、§1 積分の意味 一巻p208に しばしば積分は微分の逆演算として捉えられているが、これは限定的な意味でしか正しくない。特に多変数関数でが導関数f…

これだけは欲しい。数理物理関係の本

今日は東工大で量子情報幾何(Geometry of Quantum States: An Introduction to Quantum Entanglement)の輪講を聞きに行きました。 そのとき話題にでたのが、この本 「不等式 (シュプリンガー数学クラシックス)」は、元々はG.H. ハーディ、G. ポーヤとJ.E. リ…

報告:第二回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

新たに参加者を2名迎えて、5月24日慶應大学矢上キャンパスで13時から20時まで11名で勉強会をしました。 告知:第二回「層・圏・トポス 現代的集合像を求めて」勉強会 - hiroki_fの日記遅れてきた人が警備員につかまたっり、追い返されるなどのトラブルがあり…

天使と悪魔

最近、天使と悪魔を見てきた。ネタバレありなんで、読むときは反転させてね。こんなページを見つけた。原作の方がずっと面白いような気がする。(読んでないけどね。) 物理学者とともに読む 「天使と悪魔」の虚と実 50のポイントLHCが稼動したことで、早速映…

日常にひそむ数理曲線 ビデオ教材

3ちゃんで、日常にひそむ数理曲線って番組がやってた。 MASAHIKO SATO | TOPICS OF TOPICS :: 『日常にひそむ数理曲線』 今週末、NHK教育で放送 双曲線とか放物線とかナンチャラ曲線とかの説明が視覚的に説明されてた。圏論は矢印を使って視覚的に証明をする…

モニャドセミナー2に行って来た。 数学と物理について、だらだらと(演繹と帰納)

モニャドセミナー2の資料やら補足やらナニヤラ - 檜山正幸のキマイラ飼育記圏の例をいっぱい見てきた。 http://www.chimaira.org/archive/slide090521-6s.pdfリダイレクトの警告 2009-05-21 - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ最…

過去うらない

学部一年生の時に、学園祭用の出し物に過去占いというものを作った。最初は凝ったものを作っていたけど、サークルの先輩が「こんなのはウケナイ」と言ったので、急遽つくったものだ。名前を入力するとそれを分析して生まれる前はどんな人物だったかを占う。 …

コンピュータを扱うのが得意すぎる人たち

学部一年生の頃、コンピュータサークルで大学の学園祭に何を出すかで議論になったことがあった。一年生 O:Lan cableを売ろうぜ。 A:凝ったプログラムを書いて、適正検査みたいのをやろう。などなどの意見があった。 そこに先輩が来て、 先輩:ちょー、学園祭…

GOEMON

GOEMONを見てきた。結構面白かった。西洋化した織田軍や、要塞化した安土城、やたらとでかい大阪城。どうせなら、鉄で装甲した織田水軍をみせて欲しかった。(6隻で600隻もの毛利水軍の船団を壊滅させたらしい)忍者が強すぎ。

告知:第二回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

日程:5月24日 日曜日 時間:13時から20時 場所:慶應大学矢上キャンパス創想館6F(日吉駅から徒歩7分) アクセス:矢上キャンパスセキリュティの関係で遅れてきた場合、部屋に入ることができません。 遅れそうな人は(hiro.k.f{あっとv(^^)}ヂーメール.com)に予め…

PCの調子が悪い

PC

たぶんハードウェアがダメな模様。(OSは入れ替えてるし、HDDも定期的に新しくしている)我慢できなくなったら新しくするかも。たぶん、Ubuntuになる予定。Firefoxに見捨てられ、Ituneにはとっくに見捨てられ、Updateのできないソフトが増えたWindows2000はも…

興味が発散

最近いろんなことに手を出していて、興味があちらこちらに発散している。一応、それらの興味はつながってはいるのだけれど、その関連性までを理解するにはしばらく時間がかかりそう。集まって勉強すると理解が深まるし、楽しい。圏論:圏論勉強会の他に、「層…

報告:第一回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

5月9日にやりました。 告知:第一回「層・圏・トポス 現代的集合像を求めて」勉強会 - hiroki_fの日記11名の参加者がいて、1時半から8時過ぎまでみっちり読書しました。圏の章のp45からp55まで読みました。その後に、参加者8人で食事にいったのですけど、な…

銀を還元する実験

2年前にやった実験。簡単にできるので、ぜひお試しあれ。化けの知識は高校生レベルなのでよくわからない。 2007年06月12日kikiに教えてもらったんだけど、テレビ番組で黒くなった銀を元に戻す方法として以下の方法が紹介されていたらしい。 用意するもの: 鍋…

レッドクリフ

レッドクリフを見た。 面白かった。曹操役の俳優の演技が光ってた。三国志演技の中では悪役だけど、為政者として優秀な部分があって、その微妙な感じが表現されて良かった。 曹操軍の水軍をまかされた武将に蔡瑁がいるが彼は謀殺されてしまう。 曹操は蔡瑁の…

告知:第一回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

日程:5月9日 土曜日 時間:13時から18時 場所:慶應大学矢上キャンパス創想館7F(日吉駅から徒歩7分) アクセスアクセス:[慶應義塾] 集合時間 12:55 集合場所 日吉駅 銀玉 東急横浜線の日吉駅の改札を出ると銀の玉のオブジェがあります。 http://pics.livedoor…

リアルにピクニック

昨日は井の頭公園に行った。友人の企画した昼間から酒を飲んで遊ぶ会だ。彼女の人柄を反映して彼女の友人達も面白い人が多い。 http://blog.hokuohkurashi.com/?cid=17703普段は理工学部でむさいすばらしい友人に囲まれて研究しているので、なおさら女の子が…

ピクニックにいこうぜ。雪山でロッククライミング

「層、圏、トポス」の勉強会の場所が確定しました。 慶應大学の創想館7Fでやります。さて、「層、圏、トポス」の勉強会なのですが、「層、圏、トポス」は読みやすい本ではないです。竹内外史の本だから読んでみたいというのがあります。檜山さんが老婆心で文…