リアルにピクニック

昨日は井の頭公園に行った。友人の企画した昼間から酒を飲んで遊ぶ会だ。

彼女の人柄を反映して彼女の友人達も面白い人が多い。
http://blog.hokuohkurashi.com/?cid=17703

普段は理工学部むさいすばらしい友人に囲まれて研究しているので、なおさら女の子がいっぱいる井の頭公園でのピクニックは楽しかった。

歴史の詳しい人(彼女は高校で歴史を教えている)が来ると聞いたので、三国志や戦国時代で盛り上がれると期待してたのだが、専門は中世のヨーロッパ(ルネッサンス以前)らしく、王家とか騎士についてはさほど興味がないとのこと。その時代の庶民の生き方に興味があるそうだ。

僕: ルネッサンス以前は暗黒時代で、農奴がこき使われて、ひぃひぃ言ってた時代でしょ?
彼女: 20年前の説を今だに信じてる人がいて、信じられない。
彼女曰く、中世のヨーロッパは素晴らしい時代だそうだ。何がどう素晴らしいか聞きたかった。

天草で作品を作っているイゲタ君にも久しぶり再会した。個展を開いていたそうで、

井桁修平展: ニワコヤの日々
展示: ニワコヤの日々
井桁君は最後まで店にいます: ニワコヤの日々

作品を見せてもらった。シャツとかアクセサリーは完売したそうだ。地方をまわって、作品を売ってまわるらしい。

彼が天草に移住する前に横浜に飯を食べに行って、彼の熱い思いを聞いていたので、それが3年経って形になっているのが素晴らしいと思った。彼の高校時代の友人に言わせると彼は変わってないそうだ。

真っ直ぐにやっていけば、形になっていくんですね。