2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングを学ぶ方法がわからないを読んで

ググレカスということなんだろうと思うけどやり方が千差万別なので、初心者にはどれがベストなのかわかりにくいだと思う。 コンピューターの基礎的な操作方法から教えてほしいというものである。ターミナルやBashのようなシェルの使い方、基本的なCLIコマン…

飛行機がなぜ空を飛べるのか。空気の流れを下向きにするから。

一番シンプルで本質的な回答は、運動量保存則で説明することだと思う。つまり、空気の流れを下向きにするから。 スプーンの背を蛇口からの水流に触れさせると吸い込まれる。これは水流がスプーンの背に沿って変化し流れを曲げるから。その結果、水の運動量が…

ネータの定理について 受動的、能動的変換

一般的には、次のように説明される。 物理法則が時間によらず同じだったら、エネルギー保存、 物理法則がどの場所でも同じだったら、運動量保存、 がそれぞれ導かれる まあ、そういうことなんだけど、物理、数学としてやるためには、言葉をもっと厳密に定義…

借り主募集 ペンシルバニア州 ステートカレッジ 6月 7月

現在私は、ペンシルバニア州立大でポスドクをしていて、6月の始めにステートカレッジを立つことにしました。6,7月に私のアパートを借りてくれる人を募集します。 parkwayplaza 1 BR Large Apartment 750 SQ.FT 家具付き スーパーまで歩いて3分 ペンシルバニ…

金平糖、対称性の自発的な破れ

金平糖の話は、「対称性の自発的な破れ」について言及した文章ではないだろうか。南部先生よりも早いかな? 物理学では、すべての方向が均等な可能性をもっていると考えられる場合には、対称シンメトリーの考えからすべての方面に同一の数量を付与するを常と…