2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu(失敗)

PC

無駄に1Tのハードディスクを買ってしまったので、これを機会に家で使っているパソコンをUbuntuにしようかと思ったけど、マザーボードが逝かれていてダメだった。ということで、新しいハードディスクをNTFSでフォーマットして使うことにした。今使ってるパ…

lyxについて

PC

今までは、texで文章を書くときは秀丸+祝鳥でやっていた。補間機能とかあって、texを書くには便利だったのだが、数式が見にくくてしんどかった。dual displayにして、コンパイルを細かく行いながら文章を書いていたのだが、それでも不便だった。ホームペー…

非平衡統計力学の摂動展開に対する疑問。

文化祭とやらがあって大学はしばらくお休み。学部の授業の手伝いとかしなくてすむから、ゆったりと時間がとれる。で、研究をしていた。自分の研究では熱力学的な考察と相対性理論だけで統計力学を使っていないのだけれど、非平衡系の研究の統計力学的なアプ…

流体の本など

ラム:流体力学1 2 3 HydrodynamicsH Bateman:Partial Differential Equations大矢正則、小嶋泉 量子情報と進化の力学―研究最前線 (数理情報科学シリーズ)

遠山啓

数学入門〈上〉 (岩波新書) 数学入門 下 岩波新書 青版 396 無限と連続―現代数学の展望 (岩波新書 青版 96) 遠山啓

数学入門(代数)

遠山啓の数学入門〈上〉 (岩波新書)、数学入門 下 岩波新書 青版 396 「代数ーずるい算数」の項最初に読んだのは多分高校生の頃。次に読んだのは、学部2年生の時に駅前の本屋で見つけて、購入した時。ちょっと気になったので、メモ。旅人(湯川秀樹) 代数も好…

赤壁

レッドクリフを見てきた。まぁまぁ面白いかな。第二部に期待。

ジュンク堂

池袋のジュンク堂に行ってきた。一冊だけ買うつもりだったけど、復刊が出ていて思わず衝動買い。 ヒルベルト空間と量子力学 新井朝雄 復刊(衝動買い) 多様体 服部晶夫 一般相対性理論 内山龍雄 ノーベル賞(ミーハー的に) 消えた反物質 小林誠 現代の物質観と…