2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感補償

このエントリーを読んで、思うところがあった。 いいかげん「ブラクがいてよかったわ!」のおばさんのまねはやめないか、みんな - だんぺんぶこみっく - 断片部差別は劣等感を補償するために存在する。劣等感の強い人間ほど、それを補償するために弱者を作ろ…

「物理法則はいかにして発見されたか」の感想文

ここしばらく、研究について考えていて他のことに気を回す余裕がなかった。とはいっても、Google Gadgetsで遊んでたりしていたのだけれど‥ あと、はてなのデザインとかいじってみたり。あれ?気を回す余裕あるじゃん。それはそうと、ファインマンの「物理法…

はてなダイアリーでJavascriptを実行する

PC

my mini pageの良い利用方法がないのかなと思ったら、こういう例が思いついた。はてなダイアリーでjavascriptを書いても無視されてしまう。Google Gadgetsを使えばできないことはないのだけれど、結構めんどくさい。そこで、my mini pageの出番だ。 my mini …

my mini pageのソース

PC

関連エントリー はてなダイアリーでJavascriptを実行する - hiroki_fの日記 my mini page - hiroki_fの日記 my mini pageのソースすごく簡単。EUCのデコードにhttp://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-library.htmlを使う。簡単に概…

my mini page

PC

こんなものをつくってみた。 文字を挿入 textboxにタブとかいれても平気。 <p><span style="font-weight: bold; font-style: italic; font-size: x-large; color: rgb(204, 102, 51);"> ようこそ。</span></p><p>こちらは </p><p><span style="font-weight: bold; font-size: xx-large;">hiroki_f </span></p><p>のページです。</p>を入れれば、例えば、こんな感じになる。 ようこそ。こちらは hiroki_f…

クロスドメインって?

PC

なんとかGoogle Gadgetsを使って、印刷用画面をつくってやろうと思ったけど、いろいろ制限がきつくて無理だった。結局クロスドメインって、サーバー側にjavascriptで扱えるように仕組みを作ってあげないといけなくて、JSONPとかを用意してくれないと手も足も…

印刷用CSSについて

PC

ことの発端は、 印刷用CSS - hiroki_fの日記javascriptでcssをコントロールしちゃえばいいんだよ♪ なんておもってスクリプトを書いてしまったのが運のつき‥とりあえず、ローカルでうまくいったので、はてなダイアリーに乗っけてみると、タグが無効化されて、…

椎名林檎

NHKのトップランナーに椎名林檎が出ていた。本能を歌っていた。椎名林檎は高校生の時に好きだった。 そんな中「本能」での看護婦のコスプレは彼女らしくなかった。コスプレは彼女らしくなかったけど、曲は好きだった。トップランナーではその時のことが語ら…

物理法則はいかにして発見されたか

昨日、物理学科の懇親会があってポスドクの人と雑談した。このときに教えてもらった本がこれ。 物理法則はいかにして発見されたか (岩波現代文庫―学術)まだ読んでなくて、後で読もうと思っている。ファインマンのノーベル賞受賞記念講演が収録されている。 …

デスマーチ

日曜日に帰宅する際に家の鍵を大学に置き忘れた。深夜12時で家までは歩いて30分かかる。そこで、自分を励ます為にこう思うことにした。「そうそう、ちょうどマラソンをしたかったところなんだ。」ダッシュで坂を駆け上がる。しばらくしたら、眠くなってきた…

印刷用CSS

PC

印刷時にブログが見にくいとの指摘を受け、檜山さんの記事を参考に印刷用CSSを設定してみた。 長文記事を読んでもらいたい人は印刷向けスタイルシート設定した方がいいよ - 檜山正幸のキマイラ飼育記ハテナのスタイルシートが複雑なためか、檜山さんのブログ…

カノニカル分布の導出

さて、いよいよカノニカル分布について。 カノニカル分布について、描いていた構想があったのだが、いざ書こうとすると、もっと良い方法があるのではないかと思い、筆が止まってしまった。でも、もう大丈夫。自分的にはまぁまぁ満足できる説明ができそうだ。…

カノニカル分布にむけて。

いよいよカノニカル分布に向けて話をしよう。 これは KTln2 - hiroki_fの日記 統計力学 - hiroki_fの日記 エントロピー - hiroki_fの日記 S=k_B log Ω - hiroki_fの日記 熱力学 - hiroki_fの日記 からのシリーズ物です。 カノニカル分布について説明しようと…

熱力学

これは KTln2 - hiroki_fの日記 統計力学 - hiroki_fの日記 エントロピー - hiroki_fの日記 S=k_B log Ω - hiroki_fの日記 からのシリーズ物です。なかなか、カノニカル分布の話に行き着かない。この文書を書くようになってから、熱やエントロピーについて自…

S=k_B log Ω

いよいよ統計力学の本質に迫っていく。 これは KTln2 - hiroki_fの日記 統計力学 - hiroki_fの日記 エントロピー - hiroki_fの日記 からのシリーズ物です。 系のエネルギーU、体積V、粒子数Nが与えられた時に、熱力学的な情報はエントロピーS=S(U,V,N)に集約…

量子情報、気体分子論、結び目の参考書

大矢 雅則 量子通信理論の基礎 量子暗号と量子テレポーテーション 量子論エントロピー 確率論的エントロピー 情報数理入門 明石重男 エントロピー解析とその応用情報理論 ミカエル ニールセン, アイザック チャン 量子コンピューターと量子通信1 量子コンピ…

エントロピー

うーん、統計力学について何かを書くぞーと宣言してしまった手前、何も書かないのはどうかと思うので、何か書こうと思う。あーだこうだ。頭の中でごちゃごちゃ考えても仕方がないし、とりあえず書いちゃえ。マクロな状態を特徴づける量にエントロピーがある…

統計力学

先進的な統計力学の教科書が相次いで出版されている。 統計力学再入門 ベータ版1 Equilibrium statistical mechanics ― a second introduction 大野克嗣 http://webusers.physics.uiuc.edu/~y-oono/SecondSMJ.pdf統計力学 未完成公開版 田崎晴明 http://www.…

10chの特番

10chの特番をだらだら見ながら思ったこと。 マスゴミって、発言に責任をもたないんだなぁ。バイオ燃料をやめようだって。メインキャスターがまた変なことを言ってたよ。今すぐ、電気自動車を普及させようとか。砂漠に太陽電池をつくれとか、あそこまで無責任…

KTln2

檜山さんが面白い日記どこが面白いの?可逆計算 -- コンピューティングと北極グマ - 檜山正幸のキマイラ飼育記を書いていたので、それに関連して、 Szilard's engineの有名な式、 について、何かが言いたくなった。ことの発端はマクスウェルが提案した一見熱…

最近のこと

機械科の学部生が古そうな本を持っていた。 hiroki 「それ、何?」 A氏 「変分法の本です。」 hiroki 「へぇ、機械科で変分法なんてつかうの?」 A氏 「趣味で、あと高速流体の解析につかえないかと思って。」 hiroki 「流体の変分法なら修士論文でやったよ…

研究発表

6月30日は学科内での研究発表だった。一時間半あるので、power pointを70枚ほど用意した。修士論文の内容(流体力学の変分法)とこれからの研究(拡張された熱力学の検証)について話をした。幸い質問も出て、貴重な意見をもらえることができた。また、どの部分…