最近のこと

機械科の学部生が古そうな本を持っていた。
hiroki 「それ、何?」
A氏 「変分法の本です。」
hiroki 「へぇ、機械科で変分法なんてつかうの?」
A氏 「趣味で、あと高速流体の解析につかえないかと思って。」
hiroki 「流体の変分法なら修士論文でやったよ。」
A氏 「修士論文?博士なの?」
hiroki 「そうだよ。」
A氏 「見えなかった。」

どうやら、若くみられるみたいです。若いふりをしているからね。

ところで、Temperly-Lieb algebraの表現について少し勉強しようと思ったけど、いまいち背景がつかめないので、ちょっとそちら方面は置いとこうと思った。

あまり表現にこだわらないで、絵図を虚心坦懐に眺めるくらいに留めとこうと思った。

(なんとなく指数定理とかの話に結びついてくるのかなと思った。それならそれですぐには手が出せないなぁ。)

エントロピーと計算について、エントリーを書こうかな。