2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正規分布がなぜ有用なのか。

以下は簡単なメモ任意の確率分布関数をキュムラント展開すると、なにかしらのキュムラントを得ることができる。 確率分布関数をキュムラント展開したときに二次までのキュムラントしかないものを正規分布と言う。 したがって、正規分布は確率分布関数をキュ…

光合成のエネルギー変換効率

小学6年生の夏休みの自由研究がこのテーマだった。実はこれは二年越しのテーマで、最初にやろうと思ったのは小学4年生のとき。ただ、10歳の知識だとどうにもならなく、小学4年生のときは何か図工の工作でもやったような気がする。夏休みの10日くらい方法を考…

アメリカの健康保険のひどさ

11月初旬 加入の手続き すぐにクレジットカードがdeclineされたとの通知がくる。 あらためて手続き 保険会社の人 これで大丈夫と言う。 12月初旬 いつまでたっても保険証が届かない。 訪ねる。手続き中なので、待ってくれと言われる。 12月中旬 サービスセン…

頭のいい人

寺田寅彦の随筆に「科学者とあたま」がある。 寺田寅彦 科学者とあたま 要約すると、サイエンスをやるには頭が悪くないといけないということらしい。 「科学者になるには『あたま』がよくなくてはいけない」これは普通世人の口にする一つの命題である。これ…