2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイクロラ

スカイクロラを見に行った。押井守はすごい。戦闘機の戦闘シーンだけを楽しめればいいやと見に行ったのだけれど、ストーリーに魅せられた。ネタばれありなんで、読む人は反転させてください。主人公達は永遠に子供で、戦闘で死ぬたびに生まれ変わり、また戦…

筑摩学芸文庫

筑摩学芸文庫 やさしい微積分 (ちくま学芸文庫 ホ 13-1 Math&Science) L.S. ポントリャーギン 位相のこころ (ちくま学芸文庫) 森毅 現代の古典解析―微積分基礎課程 (ちくま学芸文庫) 森毅 トポロジー―基礎と方法 (ちくま学芸文庫) 野口 寛ブルーバックス 心…

やさしい微積分

「やさしい微積分 (ちくま学芸文庫 ホ 13-1 Math&Science)」 ポントリャーギン 全盲のロシア人数学者にポントリャーギンがいるけど、彼が高校生向けに書いた微分積分の教科書「やさしい微積分 (ちくま学芸文庫 ホ 13-1 Math&Science)」が筑摩学芸文庫から100…

伊藤清

伊藤清の本が復刊されてたので思わず衝動買い。伊藤清 確率論 確率過程 確率論の基礎古田幹雄 指数定理レオン レダーマン 対称性

dxとは?

昨日、布団の上に牛乳1㍑こぼしてしまい、今日は晴れてたので、布団を洗うことにした。そういえば、上京してから布団なんぞあらったことがなかった。お風呂を塩素系洗剤とアルカリ性洗剤を使って掃除した。塩素系洗剤でカビを一掃したあと、湯垢をアルカリ洗…

計量について。

昨日はホッジ作用素の続きを書こうと思ったが、横浜の方で雑用を3件ほど片付けていたのと、帰り道に大学に行ったら、後輩が院試で勉強していたので付き合ってしまったのと、必死に勉強している後輩を置いて、友達と飯食いに行ってしまい、そのままカラオケに…

微分形式

今日は、牛乳を1㍑ベッドの上にぶちまけてしまい、大変なことになってしまった。微分形式とは何か?について書こうと思ったが、書いてみようとすると分からない。小林昭七の「曲線と曲面の微分幾何」には、「外微分形式は重積分の計算から発生した」と書いて…

ホッジ作用素について。

日記をずっと書いてなかった。研究室の勉強合宿があり、その帰りに伊豆を旅行してきた。川や海で従兄弟と泳いだりした。今日は雨の中、高校の同級生とバーベキューをした。そんなことをしているうちに、量子テレポーテーションが盛り上がっている模様。 bono…

日記

北島すごいですね。バタフライの松田もすごいです。昔、僕も水泳*1をやっていたので、水泳は見ていておもしろいです。10年前は日本人が表彰台に上がるなんて考えられなかった*2のですけど、でも、最近の日本人スイマーの活躍をみると10年前の常識ってなんだ…

ベル状態について。

Abramskyのベル状態の絵図が何を意味するかが分かったけど、この説明、分かりにくいよ。圏論研究会は、毎度教えてもらうことが多くて勉強になる。新しい分野を勉強するには、耳学問から入るのが良いのかもしれない。未だに圏論の教科書を満足に読んでない僕…

名人伝(不算之算)

中島敦の短編小説に名人伝というものがある。ある若者が弓の名人になろうとして、弓の修行をする。そして、「不射之射」を極め、弓を引かずにして、弓を射る方法を体得する。オチで、その若者は歳をとり、弓がなんであるかを忘れ、弓の射かたも忘れる。この…

successorじゃなくて、creatorに

熱力学が研究分野。熱力学の因果律について考えているのだけれど、どこから手をつければよいのか分からん。物理現象を情報の流れと見て考察しようとしたのだけれど、因果律ってそもそも情報が光速を超えて伝わったら変でしょってところから、議論が始まる。…

情報エントロピーと熱力学エントロピー

粗視化、量子消しゴム、エントロピー - hiroki_fの日記 の続き。情報エントロピーと熱力学エントロピーは深い関係にある。しかし、統計力学の教科書を読んでもこの事を書いてあることはあまりない。統計力学は、kをボルツマン定数として、系の持つ状態数Ωと…

マンション需要の推定

最近よく遊んでるような気がする。「気分転換しないとねぇー」といいながら、こうも気分転換ばかりしていると、次から次へと気分転換したくなる。なんだそりゃ。押井守 スカイ クロラ crawlers | 楽しく生活するための知恵 面白そうだなぁ。東急の将棋祭りも…

粗視化、量子消しゴム、エントロピー

うーん。まとまった内容が書けるかどうか分からないけど書こう。日本語へんかも。なんでこの記事を書こうと思ったのは、統計力学で広く流布しているトンチンカンな説明に物を申したくなったからだ。この思いは止まらない。ファインマンの「物理法則はいかに…