2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったら

1.「迷ったら、人と違う方を選ぶ」 2.「迷ったら、得しそう、ではなく、楽しそう、を選ぶ」 3.「迷ったら、より難しそう(チャレンジング)な方を選ぶ」別に迷ってないけど*1。 昼ごはんのときに、競争が激しい分野があってさ みたいな話になったけど…

雑感

かめはめ波が出せるリストバンドが開発されたと聞いて、おそろしいものができたのだなと思っていたら、おもちゃだった。かめはめ波の威力について - hiroki_fの日記 人気テレビアニメ「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空の必殺技「かめはめ波」の衝撃を体感…

物理学会(2009春)

28日から行くことに。今日は、ポスター資料をつくってます。 渦度のある相対論的完全流体の運動方程式の変分法による導出慶大理工 深川宏樹,藤谷洋平http://w4.gakkai-web.net/jps_search/2009sp/11.html30日 PS会場 30aPS 10:00〜12:00領域11ポスターセッ…

2008年度に買った本

領収書No. 書籍名 金額(税込) 購入店 1 ゲーデル 不完全性定理 735 amazon 1 不完全性定理数学的体系のあゆみ 1155 amazon 2 半導体の電子物性工学 5775 amazon 3 量子情報理論 場の理論 5771 慶應生協矢上 4 量子力学 1700 慶應生協矢上 4 量子力学の誕生…

駅のホームに思うこと

駅のホームって危なくない?柵をつくるだけで、かなり改善されると思うんだけど。毎年犠牲者がでても、何も対策をしない鉄道会社って酷い。 死刑願望”男、東京駅ホームから女性突き落とす 23日午後8時10分頃、東京都千代田区のJR東京駅の中央線ホーム…

ジョブズのスピーチと、学部の卒業式中での雑談@廊下。

最近、ジョブスのスピーチを聞いてみました。 翻訳が間違っている所があるので、英語を見たほうが良いかも。テキストはここ。スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式スピーチの英文解釈学会準備で忙しいので、ちょとだけ。3分 much of what I s…

発散定理

一般相対性理論のゲージ理論的見方(3) - hiroki_fの日記 を訂正した。訂正したので、3月17日の記事は消して、 共変外微分 - hiroki_fの日記 に移動。 発散定理というものがある。 みたいにかかれるものだ。これをリーマン多様体上ではどう定義されるかを考え…

ヒヤマセミナーに行って来た。

詳細は kuwataさん Diary?::2009-03-20 hiyamaさん カリー/ハワード(Curry-Howard)の対応を知らない子ども達および大人達へ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 を参照。kuwataさんのブログ 「また徹夜してまとめ書くんでしょ」 たぶん、これを言ったのは僕です…

理論の作り方

最初は計算はしない。ひたすらイメージ次に計算をでっちあげる。計算の詳細を検証。でっちあげたところを詰めていく。最初のイメージが良いと、でっちあげが上手い具合に正当化される。相対性理論は上手くできてるよなぁ。捩率テンソルが0、計量と両立、って…

かめはめ波の威力について

昨日、電車に乗っていたら、急にかめはめ波のエネルギーが気になってきた。Dragon ball evolutionのピッコロとの対決シーンが違和感があって、それ以来、なんとなくかめはめ波が頭の片隅にあった。電車の中で以下のようなことを考えた。ピッコロが無事ではす…

シンプルに考えるには?

たぶんファインマンの本に書いてあったのだけれど、 数学が得意な人がいた。彼は机のどの部分を上から押えれば机が傾くかが分からないでいた。それはね。ここを押せばいいんだ。(机の端を押す) 共変外微分とかをつかって、便利な演算子を定義できないかと思…

ガソバレ!

アキラに影響されたみたいですね。ガソバロウ!!I need you right now!コメントがひどすぎる。

第5回Student Chapter, 「層、圏、トポス」の集中勉強会(企画中)

量子情報の勉強をしに第5回Student Chapterに行ってきた。本で勉強してもいいけど、こういうところに行って話を聞いてくると勉強になる。実験見学して、鹿野さん、杉山さん、小林さんの話を聞く。他にも聞きたかったけど、時間切れ。残念。あと、竹内外史の…

物理学会

今度3月30日に立教学院(池袋)で物理学会がありますけど、ポスター発表します。渦度のある相対論的完全流体の運動方程式の変分法による導出 慶大理工 深川宏樹,藤谷洋平 http://w4.gakkai-web.net/jps_search/2009sp/11.html30日 PS会場 30aPS 10:00〜12:00…

小室哲也裁判記録 immature≒pure=creativeness

小室サウンドが流行ってた頃、僕は中学生だった。TRFやglobeのCDをもっていて、よく聞いてた。高校生のころはもっぱら洋楽を聞いていて、邦楽はきかなくなってたけど、去年の夏ぐらいは、globeの曲を聴いてた。曲を聴いていて、小室哲也はすごかったんだなと…

Snap Back to Realty

最近、いろいろと忙しいです。それと論文を書いたり、今は、TQMに参加してくださったゲストにメールを書いたりしてます。日記以外では、英語で何かを書いている時間が圧倒的に多いです。書き物をしているよりも、研究してアイデアを考えている方が楽しいので…

Tokyo Quantum Meeting(圏論勉強会)

いやー、おもしろかったです。 参加メンバーは16人でPavio大とNottingham大のゲストを迎えて厳かな雰囲気で始まりました。普段は読書会なんですけど、今回は圏論勉強会のメンバーとPavio大で交互にプレゼンをしました。2日前にプレゼンを用意してと無理なお…

圏論勉強会

3月8日にNIIで圏論勉強会を開催することになった。特別ゲストもくることになりました。詳細は、たけをさんの日記で 圏論勉強会 アブラムスキー派以外にも圏論で量子情報をやろうとしている人たちがいることを知れたのは良かった。ボブクックの幼稚園児の為の…