かめはめ波の威力について

昨日、電車に乗っていたら、急にかめはめ波のエネルギーが気になってきた。

Dragon ball evolutionのピッコロとの対決シーンが違和感があって、それ以来、なんとなくかめはめ波が頭の片隅にあった。

電車の中で以下のようなことを考えた。ピッコロが無事ではすまないことが分かった。

かめはめ波の特性

1.かめはめ波は気の流れ
2.気は質量がない。(たぶん)
3.足の裏から放出することで、ロケットみたいに飛ぶことができる。つまり運動量をもつ。

1,2,3から「かめはめ波」は、何か質量のもたない粒子。

質量のもたない粒子は、
エネルギー=光速×運動量
をもつ。


体重80Kg重の物体(ゴクウの体重)を空中に浮かびあがらせるために必要な加速度は、9.8 m / s^2。

よって、1秒間の放出で得られる運動量は、784kg m/sになる。
放出されるエネルギーは、これに光速30万km/sを掛けたものだから
2.3E+11 J=kg m^2 /s^2

うーん よく分からない。

TNT火薬100t=4.56E+11Jらしいので、
50tのTNT火薬なみのエネルギーを放出しているんだね。

100tのTNTはこれくらい。


うーん、かめはめ波っておそろしい。

1000tだと
こうなるらしい


ちなみに、日本の人口1人あたりの年間消費電力量(2002)は2.9E+11Jらしい。

かめはめ波は MTHELみたいなものになると思う