雑感

かめはめ波が出せるリストバンドが開発されたと聞いて、おそろしいものができたのだなと思っていたら、おもちゃだった。

かめはめ波の威力について - hiroki_fの日記

 人気テレビアニメ「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空の必殺技「かめはめ波」の衝撃を体感できる玩具「激震サウンド かめはめ波」が、バンダイから28日に発売される。本体と付属のリストバンド2個を両手にはめて合わせると、効果音や振動が起きて、悟空になりきって遊べる。3675円。 

大平5段のブログhttp://takehiro511.seesaa.net/article/116298071.htmlでこんなことが書いてあった。

学者と棋士には似ている部分があるようで、かなりおもしろく感じました。

「その答えは美しくない」というセリフが印象に残っています。

容疑者Xの献身を見たけど、学者の監修がしっかり入っていたのが妙に面白かった。

式とか会話に出てくる内容とか雰囲気とかに、監修した人の研究?(趣味?)が反映されていた。


学問は創造する突き詰めるという意味でも芸術家に似ているような気がする。

最近、一緒に飲んだ友達が大学時代に演劇部だったことを知って、それが仲良くなった理由だなと合点したことがある。