クロスドメインって?

なんとかGoogle Gadgetsを使って、印刷用画面をつくってやろうと思ったけど、いろいろ制限がきつくて無理だった。

結局クロスドメインって、サーバー側にjavascriptで扱えるように仕組みを作ってあげないといけなくて、JSONPとかを用意してくれないと手も足もでない。

PHPとかを使えば、ファイルを自分のサーバーにダウンロードして幾らでも加工できるし、印刷用画面をつくるなんて、なんとかなるんだと思う。


とりあえず、いろいろいじってみて分かったこと。

1 はてなで使えるHTMLのタグが少ない。
2 タグを使うとデザインが崩れる。
3 javascriptでクロスドメインができるようになってない。


がんばったこと。

formをつかって日記をgetでGoogle Gadgetsに送信。はてなEUCなのでencodeがEUCで行われる。タグが変なふうにencodeされる。onSubmitとescapeが禁止されている。

getの中身をdecodeするのに苦労した。

一応、はてなの情報をGoogle Gadgetsに送れるようになった。

が‥ 2000字までしか遅れない。それ以上送るとエラーになる。(googleの仕様)


自分のいじれるサーバーを持てということなのかな。