lyxについて

今までは、texで文章を書くときは秀丸祝鳥でやっていた。補間機能とかあって、texを書くには便利だったのだが、数式が見にくくてしんどかった。dual displayにして、コンパイルを細かく行いながら文章を書いていたのだが、それでも不便だった。

ホームページを作るときに、htmlを手で打つ人はあまりいないと思う。dreamweaverとかを使って書くのが普通だと思う。

texもそういうソフトがあればいいなと思っていたのだが、最近、lyxなるものを知って導入した。めちゃくちゃ便利。

ハテナでブログを書くときも、このソフトが使えたら便利だと思う。


考えてるのは、

1.lyxで書く。

2.texで出力

3.perlでハテナ用に整形

4.upload

みたいな感じ。

誰か既にやってるのかな?