興味が発散

最近いろんなことに手を出していて、興味があちらこちらに発散している。一応、それらの興味はつながってはいるのだけれど、その関連性までを理解するにはしばらく時間がかかりそう。集まって勉強すると理解が深まるし、楽しい。

圏論:圏論勉強会の他に、「層圏トポス」勉強会を月2でやることにした。「層圏トポス」勉強会は良い感じにスタートすることができた。一人ではこの本は読めない。

量子論:週一で東工大の細谷研の輪講に参加させてもらっている。非常に勉強になる。

流体の変分法:せこせこ論文を書いているけど、なかなか完成しない。そろそろ?

最近の興味:量子渦と絶対回転(ニュートンのバケツ)について。何かできるんじゃないかと思っている。

量子渦は現象論を少し知っているだけなので、どこかで勉強できないかと思っている。