層圏トポス新規参加者募集

層圏トポス勉強会では新規参加者を募集してます。で、広告を載せる計画が進行中です。

メーリングリストに投稿した内容を以下にコピペです。
http://groups.google.co.jp/group/sheaf-category-and-topos


広告の件について

昨日、お酒を飲みながら話し合った内容をまとめて見ました。積極的な議論の参加をお願いします。
真面目な話、新しい参加者は必要です。というのも、新しい人が来ないとだんだんダレてきます。
途中参加者のおかげで勉強会が活性化されることは往々にしてあります。本勉強会も途中参加の人が定着してくれたおかげで再活性化して成り立っています。ロムってる人もぜひ一度遊びにきてくださいね。いつだってウェルカムです。


以下についての文責は僕にありません。ちょっとネタにはしってる。

キーワード

C++は関数型言語です。
関数型言語といえばハスケルモナドですよね。
そしたら、圏論を勉強しないわけにはいけない、基礎教養です。

モナドの図 なんかを書く。
Catyについて Kuwataさんに書いてもらう。
竹内外史先生、大絶賛!! (てか、本人の教科書じゃん)

君は、ビルゲイツになりたいか?それとも米田になりたいか?(参加者はビルゲイツになりたいとか言ってた。)

プロローグをやりたい人にもおすすめ。
ロジックの勉強に最適!
カリーハワード対応、証明図、型つきラムダ計算
モナドわかりますか?

参考
夏合宿の広告

こんにちは、圏論に興味ありませんか?圏論は、プログラム言語の背景として使われたり数理物理で操作を考察するための道具として使われたりしている数学です。

圏論は異なる現象から共通する数学的構造を抽出します。圏論を理解するとロジック、コンピューターサイエンス、物理のつながりが見えてきます。

層圏トポス勉強会では、第二第四土曜日(12:00-20:00)に日吉にて竹内外史の「層・圏・トポス」を読み進める勉強会を行っています。