日常にひそむ数理曲線 ビデオ教材

3ちゃんで、日常にひそむ数理曲線って番組がやってた。
MASAHIKO SATO | TOPICS OF TOPICS :: 『日常にひそむ数理曲線』 今週末、NHK教育で放送


双曲線とか放物線とかナンチャラ曲線とかの説明が視覚的に説明されてた。

圏論は矢印を使って視覚的に証明をするので、テレビとの相性が良い。逆に本だと、読むのも書くにも相性が悪い。

hirataraさんの
層・圏・トポス P53の定理3 - 北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ
のスライドとかみれば、視覚的な説明が如何に良いかが分かると思う。

逆にこれを文字で書くことを想像してもらうと、本での記述が難しくなることが容易に想像できると思う。

もし、NHKの教育番組でやってくれたら、NHKの受信料を2倍払ってもいいと思う。

「層圏トポス勉強会」の様子をビデオに撮るというアイデアが出たが、誰が7時間もあるビデオを見たいと思うだろうか?