過去うらない

学部一年生の時に、学園祭用の出し物に過去占いというものを作った。

最初は凝ったものを作っていたけど、サークルの先輩が「こんなのはウケナイ」と言ったので、急遽つくったものだ。

名前を入力するとそれを分析して生まれる前はどんな人物だったかを占う。
まぁ、分析するというのは嘘で、単に乱数であらかじめ用意した文章を表示して、文頭に
〇〇さんの結果と表示するだけ。それを印刷して一枚100円で売ってた。

学園祭には飲食店ばかりだったので、こんなものでも客が来た。

文章は、ネタなのだけどちょっとうれしくなるようなことを書いといた。(何人かで考えた。)

しかし、何枚も文章を考えてくうちに、いたずらで、人を酷くこき下ろす文章も用意してファイルのリストに加えた。

ファイルには、過去の人生の点数とどんな人物だったかを書いてある。
酷い内容のファイルには、点数は-200点で、人物ではなく、ミジンコの一生を書いといた。書き出しは「〇〇さんの過去は虫けら以下のミジンコです。」




学園祭当日、

男女6人くらいのグループが来た。そのグループの一人がこのゲームを見つけて、
「一番悪い結果が出た人は罰ゲームね。」
と言って、やってくれた。

大体は、もらってうれしくなることが書いてあるのだけれど、
言い出した人には、人を酷くこき下ろす文章が表示された。

当人は、それをあんぐりと口を開け「これって、もう一回やったら違う結果がでるんでしょう?」と言ったきた。それはその通りなのだけど、断固として拒否した。

彼はその後、みんなにいじられていた。



小学低学年くらいの女の子がやってきた。

彼女にもそのファイルが表示されそうになったので、慌てて、更新ボタンを押して、別のファイルを表示させた。

まぁまぁの結果が表示された。

閉店間近になって、その女の子がまたやってきて、お兄ちゃんの分もやると言ってきた。
それで、適当に結果を調整して印刷した紙を渡したら喜んでいた。