銀を還元する実験

2年前にやった実験。簡単にできるので、ぜひお試しあれ。化けの知識は高校生レベルなのでよくわからない。


2007年06月12日

kikiに教えてもらったんだけど、テレビ番組で黒くなった銀を元に戻す方法として以下の方法が紹介されていたらしい。

用意するもの: 鍋、アルミホイル、塩、黒くなった銀

方法
鍋に水、塩、アルミ、黒くなった銀を入れる。
鍋でコトコト煮る。

で、さっそくやってみた。

うまくいってびっくり。指輪が綺麗になった。左が鍋に入れる前、右が鍋で煮た後。

そこで、専門外ながら反応式を考えてみることにした。

鍋にあるのは、Ag2S、H2O、Al、NaClの四種類。

NaClは電解質にするため。たぶん反応は複雑で中間生成物をいろいろ作ると思う。

  Ag2S + 2e-  →  2Ag  +  S2-
  Al → Al3+  +  3e-
  H2O → H+ + OH-

反応式は、以下の通り

Ag2S+H2O+2e-→2Ag+2H2S↑+2OH-
Al+3OH-→Al(OH)3+3e-

つまり、
3Ag2S+2Al+3H2O→6Ag+2Al(OH)3+6H2S↑
というところだろうか?

中間生成物として考えられるのは、Al2S3。でもこれらは加水分解を起こして、Al(OH)3になる。

Al2S3 + 6H2O → 2Al(OH)3 + 3H2S


ちなみに、重曹を入れて還元する場合はこのような反応式になるみたい。

3 Ag2S + 2 Al + 4 Na2CO3 + 8 H2O ---> 6 Ag + 2Na[Al(OH)4] + 3 Na2S + 4 H2CO3

追記:化学式を入れて検索したら、
http://www.madsci.org/posts/archives/jun99/930201751.Ch.r.html
を発見。

2Al(solid) + 3Ag2S + 6H2O <====> 6Ag(solid) + 2 Al(OH)3 + 3H2S

It has always kind of amazed me that the final, overall reaction could look so simple, but actually be a complex series of steps.
だとさ。