告知:Information Thermodynamics

東工大のワークショップWorkshop on Quantum Foundations for Young Researchers - hiroki_fの日記
僕:明日、層圏トポスだから、講演聞けないんだよね。前々から興味あるんだけど、研究内容教えてよ。
沙川氏:いいよ。慶應まで行くよ。
僕:まじで?ありがとう。じゃあ、お願いね。

ということで、興味ある方はどうぞ。
連絡先:hiro.k.f{あっとv(^^)}ヂーメール.com

Information Thermodynamics
東京大学 沙川貴大
8/31(月) 14:30-16:00 慶大矢上12棟105号室


Maxwellのデーモン」の提案以来、情報処理と物理学の関係は古くから研究されており、熱力学第二法則の基礎をめぐる様々な議論や量子情報理論の誕生とかかわってきた。本講演では、情報量が(自由エネルギーなどの)熱力学量と同等に扱われるような形に拡張された熱力学――情報熱力学とも呼ぶべきもの――を提案する
[1,2]。情報処理過程に適用できる形に拡張さ
れた第二法則は、量子情報理論と量子非平衡統計力学を組み合わせることで証明される。また、その拡張された第二法則は、情報処理に要する原理的な最小エネルギーコストや、Maxwellのデーモンが取り出しうるエネルギーの上限を与える。それは、特殊な場合以外ではLandauer原理が破れることを示唆しており、さらにMaxwellのデーモンのパラドクスの新しい解決に導くと考えられる。

[1] T. Sagawa and M. Ueda, Phys. Rev. Lett. 100, 080403 (2008).
[2] T. Sagawa and M. Ueda, Phys. Rev. Lett. 102 250602 (2009).

地図 矢上キャンパスへの行き方

校舎


告知:第一回層圏トポス合宿 - hiroki_fの日記も参加者募集中。
宿泊は締め切ったけど、当日参加は受け付けてます。いまんとこ参加者は20人くらい?