層圏トポス合宿の会計報告

集金 33200 (宿泊 3000×9 当日参加 1000×6 ギリギリ参加 100×2)
出費 26653 (施設費用23350 お茶代 3303)
収支 6547

次回に還元します。



一人当たり6347/15=423円とりすぎたみたいです。

言い訳としては
1 当日参加が何人くるか分からなかった。(人数は少なく見積もった)
2 余分な費用がかかるかもしれない。(キャンセルとか)
3 あまればお茶代にすれば良い。
4 来る時間帰る時間がバラバラなので、前金制にしなくてはならない。

結果としては
1 見積もった人数より多く来た。
2 キャンセル(宿泊3人)はあったけど、最終確定する前だったので事前の人数変更で対応できた。部屋と施設代の値段をそれぞれ200円と4000円高く見積もっていた。
3 お茶代にしたけど、思いのほか安かった。

ある程度悪い状況(人が来ない、余計な費用がかかる)を考慮していたけど、うまく対処できたのでお金が余ってしまいました。