ヒーロ

なんか共感したので、リンク
http://ajiajiamano.at.webry.info/201102/article_4.html

八百長しちゃった人達は勝負師としては確かにクズだけど、だとしても責められません。例えば年収1200万→全然勝てない→幕下に落ちそう→家庭を持ってるとかだったら、八百長に手を染めてでも生き残りに懸けてしまう気持ちは、わからないでもない。


そういう状況でも正義を貫ける人は永遠のヒーローです。ですけどそういう状況で正義を貫けなかった人は、悪者ではなく「普通」でしょ。おそらくファンだってみんな「もし同じ状況だったら自分も八百長に手を染めてしまっているかも」って思ってんだから、除名はかわいそうじゃないの???八百長した人は悪いけど、十両と幕下の落差がありすぎるその制度が悪いでしょ。

昨日の日記で、店を閉めたコンビニを批判したけど、上に引用したように、彼らが「悪人」ではなく、「ヒーロ」でもなく、ただの「普通」だってこと。

「ヒーロ」になるのは大変。ほとんどの場合、ほとんどの人は「普通」にしかなれない。でも、そんなことを忘れて、他人には「ヒーロ」であることを求めてしまう。

そんなに簡単に「ヒーロ」にはなれないよね。

今回の災害でも「ヒーロ」は出てくるかもしれないけど、多くの人が「普通」で自分だけを守るので精一杯。少しだけの勇気と献身で「ヒーロ」になれるのかもしれないけど、意外と出来ないんだよね。

ミスチルの歌に「hero」って曲があるんだけど、
「例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ 」

こんな大げさなシチュエーションじゃなくても、誰かが名乗りでるのを待っていることって多いよね。特に周りに人が多い時とか。

でも、最近は少し変わって来てるかな。