思ったより大変

そろそろ投稿しようと思い、修士論文を英語で15ページぐらいに書き直そうと、今日から作業を始めたのだが、書き出しがうまく書けない。研究はできてるのだけど、伝える為の構想が練れてないのが原因かな。

昨日は実験演習2回目

電磁石の端子をさわるなと言ったのに、触って感電する人とか、電流を上げすぎるなと言ったのに、ヒューズを飛ばす人がいたが、やってはいけないことをやったらどうなるのかが検証できて良かった。とりあえず、20ボルトの直流ではたいしたことがないことが分かった。

たぶん、注意の仕方がゆるかったのかもしれない。

レポートはまぁまぁのできだった。良く調べている感じがした。フォノンと電子の散乱を簡単に説明する方法がわからない。なるべく計算をしないで、エネルギーバンドを導けないかと考えているが、うまくいかない。

太田先生に散乱の理論を聞いた。まれに電子同士でも散乱が起きることを知った。

3年前に履修したdiscussionの授業にまた参加することにしたのだが、あのころよりは英語が話せるようになっていたし、聞き取れるようになっていた。あまり勉強はしていなかったのだけど、気がついたら語学番組を見たりするようにしていたのが、良かったのかもしれない。