dejavu

土日はたくさん寝た。寝すぎて何もやってない。本は少し読んだかも。

金曜日、研究室に新しい4年生がやってきた。若い‥。

あいさつをした後、質問があるとのこと。
「ケットってなんですか?ブラってなんですか?」

これって、四年生の春にすごく悩んだな。

端的に言うと
ケットは「無限次元ベクトル」で、ブラは「その一形式」。

いろいろ問題を解いているうちに慣れてくるんだけど、その数学的な根拠を求めて、
線型代数集合論→(微分幾何ルベーグ積分関数解析)→ゲージ理論
と数学の世界を本格的に彷徨うきっかけになった。
(関数解析はまだちゃんとは勉強できてない。)

二次元のベクトルの例から始めて、関数もフーリエ変換したらその成分はベクトルと見なせるよね。みたいな話をして、ブラはベクトルからスカラーを作る作用素(関数)と見なせば良いんだよ。

と説明した。

あっ、ブラが線形作用素であることを言い忘れた。

新しい四年生を見て、これくらいの所から理論物理の勉強はスタートしていくんだなぁとしみじみ思った。



さて、今年もサッカーを体育で取ることにした。体育だと運動場やシャワールームが使えるから良い。ただし、学部生の授業なので、一人だけ年齢が浮いてしまう。

でも、そんなの関係ねぇ。

後、英語でおしゃべりするだけの授業が学部であるので、それも取ることにした。こちらはたまに院生も取っていることもあるので、少し気が楽だ。