最近のこと

木曜日:学生実験がなかったので、歯医者に行く。3時半には戻って、レポートの採点をするつもりだったけど、予想外に時間がかかり、4時20分に大学に戻る。急いで採点したのだが、十分時間をかけれず、ディスカッションの時に、磁性体の軌道角運動量と、ホールと電子の再結合について、十分な答えを用意することができなかった。反省。

金曜日:数理のセミナーに京都大学基礎物理学研究所の早川氏が来ると知り、聞きに行く。後で思いかえす為にもメモはしっかりと取るべきだと思った。反省。懇親会は終電近くまで続いた。

土曜日:ひたすら寝た。小学生名人の将棋をテレビで少し見る。つえーなぁ。小学生一年でアマ初段で現在アマ5段ってなんだよ。解説と手を見ながら、自分の穴熊の感覚が間違っていたことを悟った。

ゴールデンウィークから、ガリレイ不変な空間における光速不変の原理は何かと考えているけど、見つからない。見つけたところで物理的には正当化されない話なので、多大な時間を割くのは馬鹿らしいが、もし対応物が見つからないなら、相対論では存在する原理(公理)が非相対論では存在しないことになり、ニュートン力学トートロジーになっていることの表れになっている。