エコ関連

ごみ分別の実態が知りたくて、調べてみた。

一番気になるのはプラスチック類。あんだけめんどくさいことしてどの程度再利用してしているのか。

社団法人 プラスチック処理促進協会のデーター
http://www2.pwmi.or.jp/siryo/flow/flow_index.htm

2010年で、

回収量 1000万トン弱 
一般ごみ 9割 868万トン

マテリアルリサイクル 2割五分 217万トン
コークスに突っ込む、熱利用 5割 506万トン
再びゴミ 2割五分 221万トン

5割が熱利用、つまりゴミ発電なので、洗って出すとかいらないじゃないかな。

マテリアルリサイクルの一割は工場からのロス材料、
残りの一割五分は、ペットボトルと家電、梱包材。

梱包材はおそらく輸送の時のものだから、一般家庭ゴミではないだろう。

ペットボトルはプラスチックゴミとは回収のときに別枠になっているので、プラスチックのマテリアルリサイクルの中にいれるのはどうかなと思う。ちょっと古い資料だけど、ペットボトルはほとんど中国に行っているみたい。http://www.iti.or.jp/kikan63/63aoki.pdf


ゴミを洗って回収とかクレージーだとは思うんだけど。

一度制度を見直してほしい。

EICネット:環境情報案内・交流サイト
リサイクルの現状|| EICネット [エコライフガイド]
再生PET樹脂の用途|統計データ|PETボトルリサイクル推進協議会